ギコリンのblog

私、ギコリンの興味のある、AudioVisual、映画、音楽、カメラなどを中心に語っていくつもりです。
CALENDAR
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
400km走りました
納車から約3週間、それまで特段ドライブらしいことはしていませんが、400km走りました。
まだまだ慣らし運転中ですが、購入を決意するまでネット上のYahooや価格.comなどで、いろいろなレビューを参考にしてきただけに、自分でも書いてみようと思っています。

免許を取ってから、ブルーバード、スカイラインGTターボ、ギャランVR4、シャリオグランディスと乗り続けてきました(また後日書いてみようと思っています。)
今回生まれて初めての外国車にすることとしました。今までどの車も10年近くと長く乗ることができましたが、今回も長く飽きないで乗り続けることができるかも選択の条件の一つでした。

購入の候補としたのはランエボX,レクサスCT200hでしたが、この時期を逃したら、外国者は無理かなとということ、またいろいろな評判の中で、くるまの中のくるまというベーシックなくるまとしてゴルフを思っていたことが大きく選択する際に、考えたことです。

購入後のサポート(ディーラー、サービス網の充実、部品入手性のよさなど)、10年後でも通用する動力性能、飽きの来ないスタイリング、へたりや劣化を感じないであろう剛性感のあるボディも選択の際に評価しました。

外観:前に乗っていたミニヴァンと違い、取り回しのしやすい大きさ、最小回転半径もちいさく、小回りが利きます。直線基調のスタイリングと前面フェースデザインがよく似合っていると思っています。先代のゴルフVと異なり、リアバンパー部分がボディとの一体感があります。

内装:オプションレザーシートを選択しました。前車シャリオグランディスではレザーシートがよかったので、今回も選択した次第。ただし、GTIではバケットタイプであり、乗り降りはしにくいですが、運転中はしっかりホールドしてくれます。よくレザーは滑るといわれていますが、あまり感じません。背中のサイドサポートが大きいせいか、自分の体格のせいか? 
GTIseat

私は身長184cmありますが、ステアリングもテレスコ可能なため、足にあわせてポジションを決めてもステアリングが遠いということはありません。またシートもしっかり低くできるため、頭の上にはテニスボール1個分のスペースあります。ひざ前にも余裕があり、ドライブポジションにはがまんしなくてもよくなっています。
GTIcockpitaa

動力性能:やはりTSI2.0ターボチャージドエンジンはパワー十分です。まだ使いこなせていません。
6速DSGはすばやい操作が可能なため、自分がF1レーサーのような気分にさせてくれます。トルコンのような滑りがほとんど感じられないため、気持ちよさはアップします。
ハンドリングは、人車一体感が強く、運転が大きくレベルアップしてうまくなった錯覚をします。
ある程度早いスピードでのコーナーリングもいとも簡単にこなしてしまいます。走り終わっても、まだまだ走っていたい気持ちが残ります。
DCCは選択しませんでした。長期間乗ったときのダンパー交換による簡便性を選択しました。まだ、すこし固めですが市街地でも、乗りごこちが悪いという評判は家族からはありません。
小さい車なのでしょうがないのでしょうが、後部座席は少し狭いかも。私の後ろの席は特に。
初めてのワーゲンのため、国産車と異なる思想の操作性、たとえばメーターのところにあるInformation Displayの表示切替や、ステアリングコラムスイッチとは独立した照明スイッチなどには戸惑いました。まだ慣れていません。
GTImfi

ボディカラーの選択が少ないのが玉に瑕。アディダスのホワイトパールがあれば選択したのですが。

カーナビはディーラーオプションでパイオニアの楽ナビLite、AVIC-MRZ99にしました。これも主流のHDDサイバーナビではなく、フラッシュメモリーが主体のものです。音楽データも地図とは別のSDカードに入れて、挿すだけ。簡単に音楽データでの演奏が可能です。
音質はクリアで聞きやすいもの。下手に低音が膨らんでおらず、すっきりとした音調です。
carnavi
| gicorin | ひとりごと | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |